オンコタイプDXの結果

今日は病院の日。

今年(2018年)の7月末に乳ガンと告知され9月に手術しました。
乳房全摘出と同時再建です。

手術のことはまた後日書きます。

手術から約1ヶ月後に病理の結果が出ました。
本当ならその時にすぐにホルモン治療を始めても良かったのですが

決断できずにオンコタイプDX をすることになりました。
オンコタイプDX は
アメリカに手術の際摘出したものを送って
遺伝子検査をしてもらうのだとのこと。
保険がきかずに42万円。そして4週間待ちます。

私の場合は
本当に抗がん剤をしなくてもいいのか?の確認のためにうけました。

結果は1~100までの数値ででます。

50歳以下なのと
私のガンの特徴などから
オンコタイプの結果が16でしたが抗がん剤の効き目はほとんどないはずだとのこと。

それならホルモン剤治療だけにしようと決めました。


しかししかしいやはや。
検査前までは
「50歳以下なら15なら抗がん剤不要。16以上なら抗がん剤をおすすめします」と言われていたのにまさかの16!😆
すんごい悩ましい数値で我ながら苦笑。